場所:絵本美術館&コテージ森のおうち 開催期間:2017-09-22〜2017-11-14 お問い合わせ:絵本美術館 森のおうち TEL0263-83-5670
絵本の中でも様々な魅力を発揮しているネコを描いた作品を展示します。
人気絵本作家・画家いせひでこ✕かさいしんぺいのコンビで今年9月に出版予定の『猫だもの』は、牛乳配達の青年とノラ猫の交流を描いた作品。その出会いによって青年の人生を変えるノラ猫が登場します。
『ふしぎな国のおともだち』は、西洋絵画の伝統である写実の技術を重んじる美術団体「一水会」に所属する小児科医が刊行した3冊目の作品。幼少期に誰もが夢中になるファンタジー世界をテーマに、創作した絵本です。
また、ルッキオとフリフリ、2匹のコンピ猫が登場する絵本シーリーズからは、2作品を全点展示します。「クリスマスにマグロのかんづめのプレゼントがほしい…」、「“おやしき猫”に応募して、あこがれの生活を実現したい…」という、2匹の願いは、叶うのでしょうか。猫との生活を通してその魅力をよく知る絵本作家・庄野ナホコが描く、ちょっとシュールでユーモアたっぷりの絵本原画をご覧頂きます。
【展示作品】
『猫だもの ~ぼくとノラと絵描きのものがたり』
かさいしんぺい/作 いせひでこ/絵 (平凡社)
『ふしぎな国のおともだち』 江口光興/作 (銀の鈴社)
『ルッキオとフリフリ はじめてのクリスマス』
『ルッキオとフリフリ おやしきへいく』 以上、庄野ナホコ/作 (講談社)
『どんぐりと山猫』宮沢賢治/作 高野玲子/絵 (偕成社) ※抜粋
他