問いかける生きものたち~舘野鴻作品展

場所:絵本美術館&コテージ森のおうち   開催期間:2022-10-07〜2023-01-24  お問い合わせ:絵本美術館 森のおうち TEL0263-83-5670

舘野鴻は、幼少時より熊田千佳慕氏に師事、土木作業員や生物調査のアルバイトの傍ら、現代美術の創作や音楽活動を続け、その後、図鑑の標本画や解剖図、景観図などのリアルイラストを描く仕事に従事。2005年より絵本創作を始めました。
 自ら、昆虫の観察・実験を含む生物調査をしながら絵本を創作、小さな生き物たちの生きざまを通して、自然界・宇宙の中での人のあり方を問う作品を作り続けています。
 特に今年は、5月に、ちいさなかがくのとも『みかづきのよるに』、たくさんのふしぎ『うんこ虫日記』(以上、福音館書店)の2冊、7月に自らの挿絵による初の小説を、10月4日には『ねことことり』(なかの真実/絵、世界文化社)と、次々と新作を発刊致しました。

 当展示では、これらの絵本原画全点と共に、これまでの人気作「細密画で描く美しい虫たち」シリーズ(偕成社)の中から2017年に第66回 小学館児童出版文化賞を受賞した『つちはんみょう』の全原画の他、絵本創作を始める前の教科書図や、昆虫・鳥などの解剖図などもご覧いただきます。今、のっている作家・画家の作品を総じて見ることができる展示です。

 また、以下のように、関連イベントも予定しています。
10月10日(祝・月) ワークショップ「たてのくんと森のおうちの森を探索しよう」、
11月26日(土) 「対談 : 舘野鴻×酒井倫子(森のおうち館長)~虫たちはこう生きている。私たちはどうか?~」

「問いかける生きものたち~舘野鴻作品展」
2022年10月7日(金)~2023年1月24日(火)
【展示作品】
ちいさなかがくのとも『みかづきのよるに』 たての ひろし/作・絵 (福音館書店
たくさんのふしぎ『うんこ虫を追え』 舘野 鴻/文・絵 (福音館書店)
『ねことことり』 舘野 鴻/作 なかの真実/絵 (世界文化社)
『ソロ沼のものがたり』 舘野 鴻/作 (岩波書店)
『つちはんみょう』 舘野 鴻/作・絵 (偕成社)
※以上、全原画を展示
『しでむし』『ぎふちょう』『がろあむし』表紙絵 舘野 鴻/作・絵 (偕成社)
教科書図、解剖図、他

舘野 鴻(たてのひろし)●プロフィール
1968年、神奈川県横浜市生まれ。幼少時より熊田千佳慕氏に師事。中高生のときは生物部所属。札幌学院大学在学中に演劇、舞踏、音楽と出会う。
土木作業員や生物調査のアルバイトの傍ら、現代美術の創作や音楽活動を続けた。その後、図鑑の標本画や解剖図、景観図などのリアルイラストを描く
仕事に従事し、2005年より絵本創作を始めた。絵本に『しでむし』『ぎふちょう』『つちはんみょう』(小学館児童出版文化賞受賞)『がろあむし』(以上、偕成
社)、『みかづきのよるに』(福音館書店)など、徹底的な観察をもとに描かれる繊細かつダイナミックな作品で知られる。文章を手がけた絵本に『あまが
えるのかくれんぼ』『あまがえるのぼうけん』(かわしまはるこ絵、世界文化社)など。生物画や本の装画も多く手がける。フィールドワークを中心とした生
活を送り、野生動物たちの生き様に目を凝らしながら、絵を描く。神奈川県秦野市在住。